アート工房 創

ブログ
BLOG

2017年8月1日火曜日

幼稚園に先生方対象の授業をしにいってきました!

今年で何気に四年連続で、徳島市内の幼稚園から
お声をかけていただき、
先生方を対象にして、子どもへの絵画の指導方法や、工作ネタのアドバイス
などなどのお話依頼を受けて行っています。

今年は八万幼稚園と、上八万幼稚園の先生方の合同の勉強会へ。




幼稚園でも比較的簡単にできそうな工作内容を、先生方に体験してもらいました。

まだまだあるのだけど、厳選した数的を!
楽しんで頂けたでしょうか(≧∇≦)


絵画に関しては、その年齢ごとの授業のポイントを、子どもの手がスムーズに
動きはじめるとうなきっかけ作りのお話をさせて貰いました

あと、幼稚園の先生は、子ども達の初めての美術に先生なるので、
とにかく大事に子ども達の美術活動を見守ってあげて下さいね!と
お話ししてきました(≧∇≦)


とにかく子ども達の作品を大絶賛してあげて、美術に自信満々な子を
育ててあげて貰いたいです!

そんな私の美術教育への思いを、子どもの教育に携わる方に伝えられるのは
とてもありがたい時間だなあと思います。

これからも!!
行くときは毎回緊張するのだけど(^_^;)  機会があればお話しさせて貰いに
行こうと思います!