アート工房 創

ブログ
BLOG

2018年5月25日金曜日

チャイルドコース5月3週目絵画


竹ペンに墨をつけて絵を描く。
イメージ画です。

正解のない絵画って、とても頭を使うので私はチャイルドコースの課題で
よく出します。

答えを求めて、描けなくて困っている子。
とりあえずなんでも描き始めてみる子。
誰かのを真似っこしてなんとか終える子。
ここぞとばかりに面白い絵を考えようとする子。
お受験勉強でプリントし過ぎてて、とにかくなんでもいいから早くこなそう、終わらそうとする子(笑)

色んなパターンの子達がいます。

なんとなく誰かの真似っこしてしまう子は、その度合いにもよりますが、
こちらも何気な理由でその子の自尊心を傷つけないように
お席を移動してもらったり、
分からなくて途方にくれている子には、色んな案を言葉で言ってみて、
その時なるべくいっぱい案を出して、自分で考えたと本人は思うようにもっていきます。

とにかく終わらそうとざっと描く子には、大袈裟なほど褒めてあげて、こんなに上手に描けてるし
ゆっくり描いたらそれはそれは素晴らしい絵になるよ!(≧∇≦)と持ち上げてみて、
丁寧に描くようにもっていったり、


もちろん全員を大絶賛で褒めてあげるのですが、
やはり最終的には、子どもの絵画はセンスでも才能でもなく、自分は出来るんだ!!と
自分を信じている、自己肯定感の高いほど、のびのび描いてくれるので、子どもの絵画で重要な事は
とにかく褒めてあげることだとやっぱり年月重ねて指導するほどにそう思います。