アート工房 創

ブログ
BLOG

2021年8月2日月曜日

教室の休みの日に


教室が休みの日に、中2の息子の宿題絵画のアシスト
美術を目指した子じゃ無いので、宿題絵画は早く終わらせて
勉強を頑張って貰いたいですよね。😆

ちなみに宿題絵画の描き方ですが、
今回は水と緑がお題だったので、

①めぼじい風景を写真に撮ってくる
②その写真をそのまま画用紙に写す
 (これなら考えないので、どんな子でも手が動く)
その時、その風景に人を数人入れておく。
③大まかに、木、水、空、城壁とかの塊ごとに画用紙を薄く全部下地を塗ってしまう。
(そうしたら一個づつ描くより、白の隙間が画用紙から無くなって完成度が上がる)
④薄く塗った上から、細かい、木とか城壁の模様とかを描き込んでいく。

結構これでほぼ完成します☆

そこから先は、どこまでその子がクオリティを上げていきたいか!なので
絵が好きな子は細かく細かく描き込んでいくと思います。
うちの息子君はこれで終了ー😅
ちなみに、私は我が子の夏の宿題絵画で賞を狙った事は一度もありません。
わが子が絵で賞を取る事に本当に興味がないんです。。笑笑
でも教室に来てくれているお子様がこうしたい!って相談してきた事には
勿論なんでも協力していきます!でも賞を取れるかどうかは別ですが☺️