アート工房 創

ブログ
BLOG

2016年9月15日木曜日

教室スタッフについて

創のスタッフは、基本、創の美大受験コースを巣立っていった
教え子ちゃん達に来てもらって、一緒に指導をしていくスタンスで
ずっとしてきていたのですが、
私も年齢が上がり、大学を卒業したばかりの子と年齢差が
だんだんと20歳差とかになってきて、(笑)
新しくスタッフをお願いするにもあまりに、世代ギャップが出て来ていたのと、
チャイルドコースとかはこれから20代の若いスタッフをスカウトしていくよりも
子育てに少し一区切りをついたママの方が、
子供達の中に入っていくのもとってもスムーズだし、なんといっても愛があるし、
今来てくれていた若い独身の可愛いスタッフのみんなが結婚や出産で退社していく
ごとに、新しい方は、私と同じ年代のママに移行していく様の
進めていこうとしています。

チャイルドコースの指導というのは、技術指導ではなく、子ども達のサポートが
メインで、ハサミを持つ手を支えてあげる、ボンドの塗り方をおしえてあげる、
バケツを一緒に汲みにいく、、
などなどで、絵に関しては私が技術的な指導はしますが、他のスタッフの人達には、
子ども達をとにかく褒めてあげて、スムーズに子ども達の制作が進む様に寄り添っていて
もらえたらそれが1番必要な指導なので、私の思い描くチャイルドコースの環境を
だんだんと作っていきたいなあと思っています。

私の理想は市内大和町にある、某人気小児科!(笑)おばあちゃん先生と年配の看護婦さん
ばかりで安心感があり居心地良くないですか!?(^ ^) 私も我が子も2世代でお世話になっています。

ただ、美大受験や、ジュニアコースはやっぱり美術の専門性が必要なので、
これからも美大を出た人にお願いしていきます。
何気に随時アルバイトスタッフ募集しているので、多摩美武蔵美等の美大受験を教えられる方!
もしいましたらメールください。m(_ _)m

というわけで、創の可愛い教え子スタッフの2人が、出産と結婚で巣立って行きました!
高校時代から可愛がっていた子達なので寂しいのだけど、幸せな嬉しい門出なので
みんなでお祝いしてあげて、見送りました。

そんな訳で、創のチャイルドコースの先生の顔ぶれが、アラフォーになっていってる
ご報告でした!