アート工房 創

ブログ
BLOG

2024年3月13日水曜日

万華鏡


万華鏡キットって美術教材でいっぱい売られてるのだけど、
昨今の値上げでびっくりする金額になってて😅
これどうにか工夫したら
もっと色んな材料追加できて、もっと良くなる方法があるんじゃないか!!と
試行錯誤で、
結局万華鏡キット使わず全てAmazonで見つけた色んな材料駆使して
万華鏡をオリジナルで作っちゃいました✌️✌️✌️

若干キラキラの部分の動きが遅すぎる感はあるのですが😂
それはもう「あじ」って事で良しとしましょう👌
で、色々どんな形にするかで迷走して、、
最後は万華鏡を作ろうとするからダメなんじゃないか!

「〇〇であり、万華鏡でもあった!」

って逆転の発想で、万華鏡は脇役に持っていったら、面白くならないかな‼️と
考え方を変えてみて、
スタッフの静香先生がディズニーランドの話をしていたのをヒントに🧐
ディズニーランド40周年記念に便乗してラプンツェルの🏰お城に辿り着きました😃
そこからはトントン拍子で形になっていき、可愛いお城型万華鏡の完成となった訳です💕

新しい物を考えたり、生み出したりするのって、
苦しい時もあるけど、完成した時の達成感は半端ない🥰

クリエイティブな仕事!
美術への進路は絵を描くだけじゃなくて、アイデア💡を考え、
形にする様々な仕事がありますよ^^
工作教室でこれだけ楽しめるのだから
プロダクト、テキスタイル、工芸、グラフィック、メディア
などの企業でもっと予算かけての開発する仕事はきっともっと面白いんだろうなあ🤣
話が脱線してしまいましたが
多摩美で教授をしている親友が今、美大は売手市場で就職率凄くいいよ〜って言ってました😊

というわけで、
今月の工作はラプンツェルのお城型万華鏡でした💕