アート工房 創

ブログ
BLOG

2016年12月8日木曜日

手先の巧緻性工作



糊で貼り、
毛糸を巻き、
毛糸と毛糸を結んで繋げて、
折り紙をジャバラにおり、
モールをねじって鈴を飾りつけて、
上に飾れるように穴を開けて紐をとおし
また結ぶ。

保育園での工作課題にはとてもいい
内容課題が出来ました。

結構巻けない子がいたり、
紐と紐を結べない子がいたり、
折り紙をジャバラ折りにが出来ない子がいたり、
色々なんです。

ついつい、ペーパーでのお勉強に目がいく
時期だったりするのですが、
バランスよく、いろんな作業が出来る子に
これは、保育園の仕事ではなく、
家庭でのその子の経験値の差が多いと思うので、
面倒くさがらずに、時間がかかってもお子様に
色んな作業をさせてあげて下さいね。
家庭での生活の中に、手先の巧緻性練習な内容は
沢山あります!