ジュニアコースすみれちゃんの大作!
数ヶ月かけてやっと完成しました😆
ジュニアコースは小4〜中3のお友達のクラスです。
よく見学に来られた時とかに絵が上手になりたくて、
描き方を教えてほしいと伺う事があるのです。
上手な塗り方ができないとか、
コツを指導して貰いたいとか、、
もちろん先生達も伝授出来る事はなんでも
したいと考えているのですが、
例えば上の絵!
すごく細かく上手に完成できていますよね
でもこれは技術を指導したというより、
本人がどこまでこだわって
細かく細かく、諦めず、苦にも思わず最後まで
描きづづけたかどうかであって、
私達が具体的な技術を教えたわけでは無いんです。。
空を上の方は濃くしたら良いよとか、
背景から塗った方が綺麗にできるよと、
差し障りのない基本的なことは話たりは勿論しましたが、
それも、それを聞いて、本人が丁寧にじわじわと
時間をかけて背景を塗り、
細かく時間をかけて端から端まで描いたんです。
なので、やっぱり高学年の写実の場合の
絵の良し悪しは本人が、簡単に時間をかけずに
ささっと仕上げず、いかに時間をかけられるか
だと思うんです。
やっぱり、一瞬でささっと仕上げてしまうお子様も沢山います。
実際、その絵がよく無いのかといえば、
私は、どんな絵でもその子の作品には変わりなく、
良し悪しは個人の好みなので、問題ないと思っています。
でも、お迎えに来られたらお母さんに、
もっと細かく丁寧にして貰いたい。。
と伺う事もあり、それならばとお母様のご要望にお答えして、
ささっと仕上げるお子様に、
丁寧にじっくり時間をかけて完成してもらうには、
結局、お子様に出来ました!と言われる度に、
「いや、ここもう少し細かく描いてみようか!」
「ここもう少し丁寧に、細い筆で塗ってみようか!l
と延々とダメ出しをし続けて行くことになるんですよね😅
それも先生の感覚で、この位細かくできたら、
お母様は喜んでくれるかなって言う
所まであくまで先生の尺度で描かす感じで、、、
そんな事を繰り返していたら、
その子は創に来てもダメだしばかりされるから、
来る事が辛くならないでしょうか、、😭
丁寧な作業か、雑な作業かは、
その子がどこまでこだわりたいか
どうかだったり、普段から几帳面な性格だったり、
普段からケアレスミスが多いお子様だったり、
なので、高学年になってくると指導が難しくなってきます。
その子が楽しみ、生き甲斐で絵を描いているのか、
絵描きに本気でなりたくて描いているのか、
まだ決められない時期だからです。
高校生のデッサンだったら、もうこの大学に入るために、
これだけの画力が必要って明確なのでこちらも遠慮なく、
ダメ出しいっぱいできるのですが、
それでもそれを高校生が受け入れられるのは、
この大学にどうしても入りたい!!
っていう具体的な目標があるからで、
一般の趣味のデッサンの方に、同じようなデッサン指導をしていたら
きっと創に通って来られなくなると思います。。
何故なら本気のデッサンでは、2ミリの形の狂い、
画面への配置が左右どちらかに寄っている等。
絶対の「100%」になるまで、直し続けて貰うからです。
趣味の方にはたまらなく辛いと思います。
そう考えると、チャイルドジュニアコースの時は、
やっぱり、どんな作品でも褒めてあげて、
まずは単純に表現することの楽しさ、気持ち良さを伝えて行く方が、
美術とどんな形で関わって行くにしても、
良いのではないかと思っています。
でも、一つ答えが出ている事は、
創のジュニアコースで中学3年間、誰にも無駄に指図されず、
とにかく美大受験の高校生の中で、
伸び伸び好きな作品を描いていて、そのまま高校生になって
美大受験コースに進んだ時、多分今までほぼほぼのお子様が
多摩美、武蔵美、京都市立芸大等の
難関大に合格されています😆
美大受験ってあんな感じって、肌で感じながら、
横目で見ながら過ごしているので、きっと覚悟も
できているし、のびのび沢山描いていた分、
絵の具の扱いにも慣れているし、
次のステップに入りやすいのだと思います。