アート工房 創

ブログ
BLOG

2018年2月13日火曜日

発達障害についての記事で、良かったので貼っておきます。

発達障害についてhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00010000-yomidr-sctch

とてもいい記事だなと思ったので貼っておきます。

発達障害について、私は専門家ではありませんが、相談されることがちょくちょくあります。
私は、その子がこれができない、あれが苦手だからなんとかしたい。とかよりも
その子の特技特性を見つけてその部分を伸ばしていってあげるのが
結局は1番なのではないかと思っています。
とはいえ特技特性ってなかなか見つけるのは難しいですよね、
とにかく好きで楽しんでいる事を、見守って褒めてあげる、そんな当たり前、、と思うような事ですが、
それが1番なんじゃないかなと結局は思っています。

だって、人生は長いんです。幼児期にどれだけ苦手な事を訓練するより、長い目で見て
その子が困らず楽しく、引きこもる事なく世の中で生きていける道を探してあげないと
結局は、どんなに病名?がついたとしてもそれが終わりではなく、その後も
みんなと同じように社会に出て行きていかないといけないんですよね。
少しでも人より秀でて興味を持つことが見つけられたらいいなあと思います。

でもそれには、3歳位からの早い時期からに専門家の支援が必要だと思います。
早い時期からお母さん、お父さんが、まずはその子の特性を知り、こんな時はこんな対応が
望ましい、保育園の先生には、こう対応して欲しいなど、周りの大人みんなで
その子に合った環境を作ってあげて大人になっていってもらいたいです。

その逆で、無理に背伸びさせて、苦手な事を詰め込んで自信をなくさせて、その上
学科の点数が全てみたいな進学校なんかに入れちゃったら、、
高学年位から学校に行くのが辛くなったりしてきたり、、
進学校って、実はその子に合っていないととても怖い所だと思います。

常に、あなたはそのままで素晴らしい存在なんだよって、伝えて育ててあげたいですね。

私もこうやって文章に書く事で、テストで悪い点を取った我が子を怒っている自分を超反省しつつ
今夜は我が子を褒めてあげようと思います。。